2010/01/14

THE OUTLINE

見えていない輪郭
深澤直人 藤井保

深澤直人のプロダクトを藤井保が撮る…日本が誇る、デザイナーと写真家の初のコラボレーション。
当たり前のようでいて、普通の人には見えにくい、2人だけに見える「デザイン輪郭」とは何か。
『モダンリビング』で約4年に渡って掲載した写真に、新たに撮り下ろしたヨーロッパ、及び国内での作品も多数加えた一冊。(出版社より)

価格は3,000円(税込み)


この書籍を見ていて、少し共通点があるのでは、と思った作品がありました。
先週sferaさんに行って見た展覧会だったのですが、
書家 宮村弦 ニューワークス2010 by artless「 Image Langue 」(イメージラング) -未解文字の蠱惑- 
http://www.ricordi-sfera.com/news/2009_12_10.html
詳しくは見に行って感じてもらった方がいいと思うのですが、この展示を見て、文字、文字を理解しているということを考えました。まず、かたちを理解し、それが持つ意味をわたしたちは知っている、そのひとつひとつを組み合わせて文章、言葉ができる、まるで数学のように感じました。違う人が見たらまた違った見方がたくさんあるのだと思いますが…。わたしが感じたこの書籍との共通点をなんとなく感じてもらえる人がいたら嬉しいです。


商品に関するご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
web@media-shop.co.jp
tel.075-255-0783


MEDIA SHOP

ラベル:

2009/12/23

美しく、しかけのあるデザイン事務所の名刺

今日はクリスマス・イブ・イブ。いつごろからですかね?イブイブとかっていう言葉が出てきたのは。前からありましたか?

不安定な天気の中おすすめするのはこの本です。

『美しく、しかけのあるデザイン事務所の名刺』

ワールドワイドなクリエイティブ業界で、今注目を集めている”Design and Design.com”を主宰するフランス/パリ在住のクリエイティブディレクター、マーク・プランキンが「デザイナーにとって、もっとも野心的なプロジェクトは自分自身の名刺のデザインである」という理念のもと、世界各国で活躍しているデザイン事務所の名刺を集めたデザインコレクションブックです。ロゴデザイン・レイアウト・特殊印刷・特殊加工の際立った、美しい名刺の数々が約300ページの大ボリュームで掲載されています。(出版社より)
著者:マーク・プラキン
価格:3,129円(税込み)
商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。
web@media-shop.co.jp
tel.075-255-0783

MEDIA SHOP

ラベル:

2009/11/27

ADC年鑑2009


価格:22,575円(税込み)

著:東京アートディレクターズクラブ

今年も入荷しました!『ADC年鑑』は日本を代表するADたちが編集する最も信頼されている広告・デザインのアニュアルです。ポスター、テレビコマーシャル、パッケージ、新聞・雑誌広告、ブック&エディトリアルデザイン、CI&マーク・ロゴ、環境空間など、2008年5月から2009年4月までに様々なメディアに登場し、年鑑掲載にエントリーされた約1万点もの広告作品の中からADC会員の厳しい眼を通じて選び抜かれた凡そ1000点の秀作が掲載され、広告・デザインの「現場」が凝縮されています。(出版社より)

商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

web@media-shop.co.jp
tel.075-255-0783

MEDIA SHOP

ラベル:

2009/11/03

光時空 MOTOKO LIGHT+SPACE+TIME


夜限定!
街が、建築が、空間が、光の美術館になる。
光の可能性に挑戦し続ける世界的照明デザイナー・石井幹子が2001年から2008年まで世界の闇夜を彩った光の芸術、ここに集成。

光を自由に操る石井幹子、日本、そして世界の夜を鮮やかに彩る。
パリ、浅草、上海、六本木、東京、汐留、上野、大阪、横浜、舞洲、長野、伊勢湾、倉敷、名古屋、善通寺、上田城、下関、岐阜、鹿児島、仙台、青森、神戸、湯村温泉、長崎、熱海、洞爺湖、門司港、葛西、ほか
著/石井幹子(出版社より)
価格:6,090円(税込み)


商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

web@media-shop.co.jp
tel.075-255-0783


MEDIA SHOP

ラベル:

2009/10/28

デザインの未来


デザインは、どこへ行くの?デザインの未来について考えてみました。

日本で唯一のグラフィックデザイナーの全国組織である。

社団法人日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)。

2007年5月、東京ミッドタウン・デザインハブ開設を記念し、JAGDAによって行われたライブトーク「デザインハブ・オープニング・リレートーク~デザインの未来~」の貴重な対談の記録を豊富な事例(作品)とともに紹介。 (出版社より)

構成・編集:後藤繁雄 AD:廣村正彰

価格:2,730円(税込み)

web@media-shop.co.jp

tel.075-255-0783

MEDIA SHOP

ラベル:

2009/10/09

ポスターを盗んでください+3

著者:原研哉

グラフィックデザイナー原研哉の原点を、新エッセイ3篇を加えて復刊!
”白のデザイン”を生んだ感覚と思考の航跡が、「切符」「マカロニ」「サハラ砂漠」などのエッセイとともに甦る。(出版社より)
価格:1,890円(税込み)
商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

web@media-shop.co.jp
tel.075-255-0783

MEDIA SHOP

ラベル:

2009/09/26

デザイン学


思索のコンステレーション

向井周太郎40余年の集大成!
デザインのプロセスと根源を星座のように散りばめて語る
アブダクション、バウハウス、コスモロジー……デザインに関する重要なことばを星座(コンステレーション)のように散りばめ、そのことばとの出会いや意味世界を探る。「デザインは専門のない専門」だと考え、デザインが対象とする具体的な世界を、生命原理と深くつながったものとして見渡す。 40年以上デザインを論じてきた著者が思索する、デザインの根原的風景。(出版社より)
価格:3,150円(税込み)
販売中です!

商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください!
web@media-shop.co.jp

tel.075-255-0783


MEDIA SHOP

ラベル:

2009/09/15

デザイナーズ・バイブル

プロの心得を網羅したビジュアル資料集。

プロが選ぶ、プロの心得。
デザインのノウハウと資料を網羅した必携書。
デザインに絶対必要な資料と制作ノウハウをまとめたデザイナーの必携書。役割分担や仕事内容を解説した「ワークフロー」編。実際のデザインアイテム(名刺、ポストカード、封筒、チラシ・フライヤー、リーフレット、ポスターなど)の制作の基礎知識やポイントを解説した「デザイン実践編」プロセスカラーチャート、校正表記一覧、ユニバーサルデザインのガイドライン、著作権、配色見本、特殊印刷・加工ほか定番の必携資料を掲載した「資料編」の3部構成。仕事の現場で役立つお勧めの1冊です。(出版社より)

価格:2,415円(税込み)

商品についてご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

web@media-shop.co.jp

tel.075-255-0783




MEDIA SHOP

ラベル:

2009/06/19

みえないかたち 吉岡徳仁

やーーーーーーーーっと入荷しました。


日本を代表するクリエイター・吉岡徳仁がはじめて語りおろす、Tokujinデザインの知られざる秘密。

かたちのないデザインのかたち。

代表作の未公開カラー図版も多数収録。

価格:1,680円(税込み)

商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

web@media-shop.co.jp

tel.075-255-0783


i


MEDIA SHOP

ラベル:

2009/04/28

PAPER SHOW

by SCHOOL OF DESIGN
販売中!

2008年4月に開催した紙とデザインのイベント「TAKEO PAPER SHOW 2008 FINE PAPERS by SCHOOL OF DESIGN」が1冊の書籍に。昨年の竹尾ペーパーショウで発表された48のブランド・ショップとのコラボレーションによる「文房具セット」を原寸大で、SCHOOL OF DESIGNの4人のアートディレクターによる、紙とデザイン・印刷に対するアプローチやその考え方の片鱗を、個々のデザインにまつわるコメントと共に完全掲載。4日間の会期中のみ展示された48種のポスターや全印刷物の詳細制作データも収録した、紙とデザインについて考えるビジュアルブックの決定版。

商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

web@media-shop.co.jp

tel.075-255-0783


i


MEDIA SHOP

ラベル:

2009/04/22

考えるデザイン

もう梅雨なのか?!っていうようなお天気が続いていますね。
どうしたものでしょうか。

中島祥文・24のデザイン発想


価格:5,250円(税込み)

Woolmarkをはじめ、JRビューカード、HITACHIなど、実際に中島祥文が手がけた広告を収録。デザインの基本的考え方、広告の本質的思考法が学べる。巻末に葛西薫と中島英樹の対談を掲載。

帯文より
デザインの基本的考え方、広告の本質的思考法を学ぶ本。 佐藤可士和


商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。


web@media-shop.co.jp

tel.075-255-0783


i


MEDIA SHOP

ラベル:

2009/03/06

ORIGAMI

MEDIA SHOP店内のインテリアについてですが、実は販売もしています。
お気づきでしたか?

関聡志先生デザイン"ORIGAMI"椅子。
折り紙の紙を織り込んだようなスチールの椅子です。
価格:15,000円。
かなり重いので、郵送の場合、送料は別途いただくことになります。
お部屋の雰囲気がガラリと変わること間違いなし!


こちらも販売しています。使い方自由!

そして、以前tさんが紹介していた、"KESHIN"も。価格:1,000,000円


このテーブル。


それぞれ現品のみですので、気になった方はお気軽に店員にお尋ねください。

web@media-shop.co.jp

tel.075-255-0783


i


MEDIA SHOP

ラベル: ,

2009/02/18

プロジェクトとパッション


PROGETTO E PASSIONE 著者:エンツォ・マーリ 訳者:田代かおる

「産業体制はその誕生から、理想、平等、変化と対立してきた。デザイン、あるいは優れたプロジェクトは、その対立のアレゴリーなのである。と同時に、平等と変化、デザインには、ユートピア思想が深き浸み込んでいる。(…)デザイナーはこうした前提のもと、ユートピアと現実という二つの世界を同時に意識しながら仕事を進めることが必要である。現実の世界は、ユートピアの理論を公言したら生きられない場所ではない」

「デザイン」ということばが使われるより以前、50年代から「もの作り」に取り組み、今日までに数々の「優れたプロジェクト」を実現してきたイタリアの巨匠エンツォ・マーリ。人生を支えてきた「デザイン思想」について、その歴史と目的が根本に抱える矛盾を明らかにしつつ、まったく独自/ユニークな切り口で論じてゆく。
社会とよりよく結びつくことを願いながら仕事に向き合うすべての人を励まし、勇気づけてくれる、烈しくもすがすがしいマーリの主著。
価格:3,150円(税込み)

パッション、これ何をするにしても作るにしても大切だと思います。
受け手がいるからこそ、作り手が成り立ち、受け手を想像し、何が必要か、何がしたいのか、そこへ向けて自分の神経を込める、そうやって、試行錯誤していろんなことを繰り返し、新しいものや、世の中に必要なものや、欲しいものがどんどん生まれていくんですよね。やっぱり結局、最後はパッションです。そんな感じがします。


商品に関するご質問等がございましたらお気軽にお問い合わせください。

web@media-shop.co.jp

tel.075-255-0783


i


MEDIA SHOP

ラベル:

2008/10/29

ナガオカケンメイ


『ロクマルビジョン 企業の原点を売り続けるブランディング』

好評販売中です。

価格:2,730円(税込み)

本書は、2002年からナガオカが老舗企業12社と取り組んでいる、ブランドづくりの新しいプロジェクト「60VISION(ロクマルビジョン)」の考え方と、その軌跡をまとめたドキュメントブックです。

「企業の創業者もデザイナーも、いいものをつくるために必死になった日本の1960年代。この時代に生まれた企業の原点ともいうべきスタンダードな商品を復刻、売り続ける過程こそが、ものづくり企業にとっての本当のブランドづくりとなる。」(ナガオカケンメイ)。

本書は、ナガオカが分かりやすく自分の考えを語るパートと「60VISION」参加企業それぞれの歩みを追ったドキュメントパートの2種類に分かれた構成になっています。ナガオカの考え方に賛同し、情熱に巻き込まれながらも、組織の一員として簡単には動けない企業側担当者のジレンマ、悩み…。本書は、カリスマデザイナーとカリスマ社員のサクセスストーリーではなく、ナガオカのビジョンと、企業の経営担当社員の想いが一つとなって時間をかけながら育て上げられたブランド整理・再生の実践と物語です。


商品に関するご質問等がございましたら、お気軽にお問合せくださいませ。

web@media-shop.co.jp

tel.075-255-0783

MEDIA SHOP

ラベル:

2007/11/25

ADC年鑑2007



発売中です!

広告・デザインの1年間を総決算する「ADC年鑑」には未来が見えます。

「ADC年鑑」は、日本を代表するアートディレクターたちが編集する最も信頼されている広告・デザインのアニュアルです。ポスター、テレビコマーシャル、新聞・雑誌広告、ブック&エディトリアルデザイン、パッケージ、CI&マーク・ロゴ、環境空間など、2006年5月から2007年4月までにさまざまなメディアに登場し、年鑑掲載にエントリーされた約1万点もの広告作品の中から、ADC会員の厳しい眼を通じて選び抜かれたおよそ1000点の秀作が掲載され、広告・デザインの[現在]が凝縮されています。

価格:22,575円(税込)


MEDIA SHOP

ラベル:

2007/09/05

日本限定版パントンフォーミュラガイド/コート紙版


パントンジャパン設立記念として、特別に、既存のフォーミュラガイドからコート紙部分のみをピックアップし制作した数量限定の日本限定版商品。

エコバックも店頭にて販売中です。

L:1,890(税込) S:1,260(税込)

ラベル:

2007/08/21

NAOTO FUKASAWA



英語版では、はじめての深澤直人の作品集です。

深澤自身が監修をし、イギリスの有名なアーティストのアントニー・ゴームリーや、プロダクトデザイナーのジャスパー・モリソン、原研哉など、著名なアーティストやデザイナー、教授らが本文を寄稿。深澤独自の革新的なデザインアプローチを中心に作品を紹介していく。本邦初公開の写真を掲載しながら、100点以上にわたる製品を、深澤自らが図版と言葉を使って巧みに解説。時計から電話、傘、花瓶、ソファなど、深澤製品を徹底研究。
ハードカバー
240ページ
9,240円

手に入れておいて決して損は無い書籍です!

在庫数が限られていますのでお早めにどうぞ!

ラベル: